野菜を使ったレシピの紹介

茄子の料理

作り方

米茄子は縞状に皮を剥いて、2cmの厚さに輪切りにし、両面に浅く鹿の子に切り目を入れる。

パプリカは種をとり、縦に2cm幅に切る。

アンチョビは水に15分ほどつけて塩気と油分を抜き、水分を拭いてみじん切りにする。

鍋にグレープシードオイル大さじ2とにんにくを入れ、弱火でじっくり炒める。香りがたったら3の材料を加えてさらによく炒める。

4に薄力粉を入れて1分ほど加熱する。白ワインを注ぎ、半分程度まで煮詰めたら、胡椒をふり、アンチョビソースの完成。

フライパンに残りのオイルと茄子を入れ、火をつける前に茄子全体にオイルをなじませる。

6を中火で焼き、両面に焦げ目がついたら2を投入。蓋をして蒸し焼きにする。

茄子がやわらかくなったら、パプリカと一緒に器に盛り、5で作ったアンチョビソースをかけ完成です。

トップに戻る
作り方

鍋にオリーブオイルを入れ、オリーブオイルが熱くならないうちにニンニクのみじん切りを入れて、少し色づくまで炒める。

タマネギのみじん切りを入れて、少し茶色になるまで炒める。

トマトホール缶を入れトマトの実をつぶしながら加熱する。

一口大に切ったズッキーニとナスをオリーブオイルで炒め、3の材料を鍋へ入れる。ベーコンや赤ピーマンを、加えても違った味が楽しめます。

塩を入れて味を調えたら、できあがり。
さめても美味しく召し上がれます

トップに戻る